GlobalITOffce |  真理の法 | 対策は始まった | 正 HP | こころはあるビデオ | こころの翻訳(例) 釈迦クラブ


こころの授業79 こころと絶対判る敬語  アラー 2015/03/25(Wed)00:17:20 削除
ai126249013170.22.access-internet.ne.jp 
さらに、休憩しよう。大多数の政治家や弁護士やアナウンサー、さらには、財界や先生方の中にも、敬語を正しく使えないものが大変多くいる。

これから、述べるたった一つのことをここで学べば、完全に使いこなすことができるようになるが、できない周辺の状況に、私のように嘆いたり、失望したりとなってしまうだろうが、それでもよければ、次に進みなさい。いやなら、ここで、戻りなさい。


ー>いいんですね。進むんですね。

通販でよくこういう言葉を聞くだろう?
一週間分のサンプルをご提供します。
これは、いったい、ただしい使い方か?
まったく、論外。こんなことをいうやからは、まったく、レベルの低いものだ。

1。動詞に注目せよ。だれの動作か?
これを考えるだけで、ただしい敬語が
使えるようになる?いい?動詞?

上では、提供する、動作をするのは誰?
販売店だろ?なら、ここは、謙譲語を
使って、提供させていただく。が正しい
敬語である。わかったね、簡単だろう。
こんなことは、主であるからできるわけでなく。勉強すれば誰でもわかることだよ。

こんな簡単な原理さえ、政治家もできないとは、まったく、文系の学問は東京大学でもレベルが低いことが判るなあ。
情けない。さあ、それを知って、ニュースを聞きなさい、ドラマを見なさい。多くの間違いが見えるから。おもしろいよ。
決して嘆いてはならない。笑って過ごそう。


最初に戻る